テラスを切らせる切らされる

以前記事で書いたように(元記事は下書きに戻した)、テラスを切るパターンは大きく纏めると3パターンしかない。先制技を透かす、相手の攻撃を半減するために切る受けのテラス。一方で打点が無い相手に対して技範囲を広げることによって突破出来るようにする、タイプ一致のテラスを切ることによって有利対面で相手の引きに対して負荷をかける、またはリーチを伸ばすことの出来る攻めのテラス。そしてその両方を同時に行う場合である。
どの切り方が1番強いとかいうのがあるわけではないと思っているが、どの切り方にも共通して「不利対面を捲る」という点がある。
つまり、相手にテラスを切らせるためには相手にとって不利と思わせる対面を作る必要があって、尚且つ相手にテラスを切るだけの理由(理屈)を与えなければならない。つまりどういうことかと言うと、
・引き先を用意出来ない、または引くことが負け筋に繋がる可能性が高いような技範囲・火力を持つポケモンを対面させる
・相手がテラスを切ることでアドバンテージを得ることが出来る、またはその後の試合展開を想定した時にテラスタルを切っておくことで有利に動けると判断出来る状況を作る
前者は特にパオカミラオス、次点でカイリュー炎ポンが当てはまる。後者は無効化できる先制技、変化技(毒、胞子、磁波等)持ちや毒菱、ステロなどの設置技持ちが当てはまる。
結局、テラスを切るパターンの内9割が前者であるため勝ち筋を明確に見極める試合展開を望むなら、これらのポケモンを合わせることが全対応に近付く第一歩なのかなって感じはする。
またテラスを切らされる場合に関して、タイプが変わるということはそれまでサイクルが出来ていた並びが出来なくなってしまう→何かが一貫してしまうということを考えると結局テラスを切ることが負け筋に繋がっている→テラスを切らなきゃ対面負け、テラスを切ったら裏の一貫を作られて負けの両縛りが発生してしまっているのである。実際今流行りの構築はほとんどそれ(神+ランドorラオス)になっている。
ただ、これらの並びにも問題があり勝ち筋をこれらに依存すると結局カイリューにテラスを切らせられなかった時にラスイチラオスカイリューに対面負けてしまうような所謂相手依存、噛み合いになってしまう。
じゃあどうすれば良いのかって言われるとサイクルって言いたいけど多分そんな事ないから難しい。誰か教えてください